hinusan’s diary

未経験からwebデザイナーの道へ!

独学?スクール?未経験からwebデザイナーになる為には。ちなみに私は両方選んだ!

f:id:hinusan:20180921151243p:plain

 

こんにちは、未経験からデザイナーを

目指している〆ひぬです。

 

hinusan.hatenablog.jp

 

今回のテーマは、

未経験からwebデザイナー

独学でも大丈夫?

それともスクールに通うべき?

どちらがオススメなのか!?

というお話について。

 

ちなみにまだ目指している最中の

私は、、、

スクール+a(独学)の

両方!!!(笑)

 

f:id:hinusan:20180921153013p:plain

 

(なぜならニートなので親を説得する為に

スクールを切り札に使っていた、、w

そんなエピソード話はこちらです。)

 

hinusan.hatenablog.jp

 

会社を辞めてニートになった時、

webデザイナーってどうなったら

なれるんだろうって思ったので

googleの検索で

webデザイナー、未経験

ってやたらめったら調べました。(笑)

 

もちろん、Macの新しいパソコンで!ドヤっ

 

f:id:hinusan:20180921153351p:plain

 

(あ、どうして会社辞めたのかについては

こちらを読んでくださいませ・・・w)

 

hinusan.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

すぐ出てくるのが、

スクールの宣伝。

 

 

独学で頑張れば高いお金払って

スクール通う必要はありません!!

 

ってよく書いてある記事を見て、

 

おい、頑張れ!出来る!!

動画配信サービスたくさんある!w

 

って昔の私に言ってあげたいけど(笑)、

スクールに通って少しわかるように

なったから今そうやって

言えることだなぁーと思いました。

 

何から始めたらいいかわからない

 

挑戦してみたけど

やっぱ無理だーー

 

ってなりたくない。

 

順序よく知って理解していきたい、、

という思いもあったので

スクールに

通うことにしてみた!

 (ひぬはかなり慎重派です)

 

 

 

 

 

 

年を取れば取るほど何故か

何かを始める時って勇気が必要になります。

 

何故でしょうね?!(笑)

 

私は、

きっとわからない未来の事

ばかり気にして行動に移せなく

なってしまっているからだと

思います。

 

f:id:hinusan:20180921153657p:plain

 

失敗したらどうしようと

安定の道に行きたくなったり、

 

趣味を始めるならすぐに出来るけれど

経験したことのないことを

仕事にしようだなんて、、

 

昔はニートになったこともあり

悲観的に思っていました。

 

そんなもやもやした思いがあるまま

独学で勉強していても中途半端に

なってしまうのだけは嫌だったので、

 

すぐ後戻り出来ないよう

環境作りから入りました。

(形から入るタイプですw)

 

f:id:hinusan:20180921153913p:plain

 

 

 

現在もスクールに通いながら

勉強をしています。

 

通う前はスクールなんて

通ったこと間違いだったかなって

思ったけれど、

 

通い始めて

良いところの方が多いじゃん!

モチベ上がるじゃん!

って思った私がいる。

 

  • かなり授業のスピードが速い
  • 先生が現役で3県に事務所を構えてる
  • 昔やっていたコーディング方法から

    現在のコーディング方法を教えてくれる

  • 転職する為、フリーランスになる為の

    ノウハウやアドバイスを聞ける

  • すぐに相談が出来る
  • 仲間ができた
  • 駆け出しで同じように頑張ってる方や

    卒業後に活躍されてる方との情報交換を

    することが出来て人脈の大切さを知った

 

あくまで私が通ってる

スクールは!って話で、

他のところがこんな感じかは

わからないけど参考までに、、。

 

 

 

 

 

しかし!

 

スクール行ってるからって

安心するのはダメです!!!

 

自分一人で悩んでいる時間が

長すぎてはもったいないので

私は少し悩んでわからなければ

スクールの力ですぐ解決させます。

 

悩む時間を短縮出来たんだから

どんどん学んで前へ進まないと!

 

でーきた、できたーと

それだけやって

安心しちゃう人いるから

スクールはおススメ出来ないとか

言われるんだぞ!(笑)

 

スクールで基本的な事しか

教えてくれないっていう人が

いるけど、応用知りたかったら

せっかく通ってんだから

ハングリーに聞けばいい!

 

私なんて最初の頃、

基本ぶっ飛ばして

応用の操作を知りたくて

聞いた事があったけど

親切に教えてくれました!(笑)

 

 

 

 

 

 

結論、

どんな方法であれ

自分に合った勉強方法なら

それでいいと思う!

 

スクールで基礎を学んでも卒業後は

独学で勉強していくことになる。

 

正解はありません!

これっていう

オススメもしません!(笑)

 

どんな学習方法であれ、

自分に合っていれば良いのです。

 

そうでしょそうでしょ?(笑)

 

私は、スクールに通いながら

自由気ままに行動範囲を広げて

もはやフリーランスみたいに

活動しているというお話は

また今度詳しくお話します。

 

いくつになっても学ぶ事って

大事だなぁあ。。

 

以上、〆ひぬでした!

 

Twitterも気軽にフォローしてね☆

 

 

 

 

 

お仲間紹介するよ☆

 

スマホの専門家

mtkmadaikeru.hateblo.jp

 

カラーセラピーErika

www.rainday2626.com

 

本の事ならお任せ

represent-suzuki.hatenablog.jp