hinusan’s diary

未経験からwebデザイナーの道へ!

会社辞めたい!そんなあなたに私の退社理由を聞かせてあげる

f:id:hinusan:20180916153729j:plain

 

こんにちは、未経験からWebデザイナーになる

為に奮闘中の〆ひぬです。

 

自己紹介の続きになりますが、

(ずっとそうなっていくよ、しばらくw)

 

何故、私が会社を辞めたのか

についてお話します。

 

前回読んで頂いてない方は良ければ

自己紹介ご覧くださいませ!

 

 

大学卒業後、私は金融業へ。

 

その当時は、親も親戚も

「安定の職業につけてよかったね!!」って

口を揃えて言われました。

 

果たしてよかったのか?

私はずっと疑問でした。

 

入社式でもう私には雰囲気が合わない

と思ったきっかけは忘れたけれど、

配属された場所に最強お局モンスターがいて

悩まされたのははっきり覚えてます。(笑)

 f:id:hinusan:20180916151159j:plain

(スカッとジャパンにいつか投稿してやろう

ってずっと思ってます!怒w)

 

淡々とする毎日を送って平和に過ごすのも

ありなのかなって学生なりに先を見据え、

いろんな夢も妥協もして現実的に考えていたあの頃。

 

その頃の条件が、

  • 定時で帰れる(17時or18時)
  • 土日祝休み
  • イベントが多い(貢献活動したい)
  • せっかく大学出たから高卒と給料違う

な、なんて生意気なんだw

 

とは言っても今でも土日休みが

いいなーって条件は変わらないです。

 

むしろ、生意気で何が悪い。(えw

現実的に定時に帰り、家庭の時間や

自分の時間も作りたい!!

 

 

 

 

なんて思い描きながら会社に入ったけれど

働いてみて思ったことは、

  • 定時で帰れる(17時or18時)  

   帰れない

  • 土日祝休み

   イベント参加の日は休みの日に参加

   (まぁそれは仕方ないし望んでた)

  • イベントが多い(貢献活動したい)

   でも謎の貢献活動多くて

   だったら休みは自分の時間に使いたくなった

  • せっかく大学出たから高卒と給料違う

   確かに違った。

   けど高卒の子の方が長く働いてて

   仕事も出来るのに可哀想になった

  • 昔から伝わる謎の絶対的ルールがあった
  • お局が間違った指導方法
  • 下っ端は何も意見を言わせて貰えない  などなど。

 

私は当時、精神科に通うことに

なってしまったくらい

続ける為に我慢していました。

 

たまたま配属された環境が悪かったのか、

同じ配属場所だった同期は辞めていき

先輩も泣きながら辞めていきました。

 

お腹に赤ちゃんがいる先輩にも容赦無く

ストレスを与えるお局がいましたが

それを助けてしまうと次は自分がやられてしまう、

そんな環境化で仕事をしていました。

 

ドラマかよ!って話ですよねw

 

ついに、

f:id:hinusan:20180916151253j:plain

私が標的になる番がきた!w

 

知識がまだない私が悪いけれど、

まだ経験した事がない業務内容を

受け付けたので他の先輩に教えて貰おうと

した時の事でした・・・

 

書類のルールや書き方がきっちり

決まっているので適当にやるわけにもいかず

早くやって!とお局に言われ、

 

「ここまでは出来ますがここからは

業務を受け付けたのが今回が初めてで出来ません。

教えていただけますか?」

お願いしたら、

ちっ!(舌打ち)

めんどくさい!誰かに教えてもらって!

こんな事もまだ受け付けてないわけ?!

と言い、書類を投げられたりしました。

 

 f:id:hinusan:20180916151343j:plain

 ちーん。(笑)

 

 

普通の事なのか私には

未だにわかりません!w

 

初めての社会人でしたから

これが標準だとしたら、

 

私、社会人無理!!!!

って思いました。(笑)

 

 

 

いつの間にか、

 

  • 仕事中に怒られてないのに泣けてくる
  • 耳鳴りがする
  • 鼓動が激しい
  • 夜眠れない
  • 仕事場に行くのが嫌
  • 笑わなくなったと言われた

私が私ではなくなっていた(笑)

 

とりあえず夜眠れないのが一番キツくて

精神科へ行ったら適応障害だと言われました。

 

適応障害とは・・・

ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために気分や行動面に症状が現れるものです。たとえば憂うつな気分や不安感が強くなるため、涙もろくなったり、過剰に心配したり、神経が過敏になったりします。また、無断欠席や無謀な運転、喧嘩、物を壊すなどの行動面の症状がみられることもあります。
ストレスとなる状況や出来事がはっきりしているので、その原因から離れると、症状は次第に改善します。でもストレス因から離れられない、取り除けない状況では、症状が慢性化することもあります。

厚生労働省メンタルヘルスより

 

はい、即効で改善されました。(笑)

あれは何だったの?って自分に

言いたくなるくらい!!!w

 

 

 f:id:hinusan:20180916151501j:plain

 

大学時代まで順風満帆な

私の人生は一気に崩れ去ったw

って思ってました。

 

でも切り替えの早い私はこう思った。

 

 

 

ある程度金融の知識も学べたし、

親の希望も一旦叶えたし、

(その後も色々あったけど)

これからが私の人生

なんじゃない?!って

プラスに思った(笑)

 

大人しく我慢してたら続けたらよかったのか、

間違った事を改善されないまま黙っておくべき

だったのか・・・

ってふと考える事はあるけれど

この気持ちを活かして何か世の中を変えられたら

いいなってそう思いました。

 

自分の人生一度きりだから

好きな事を勉強したい。

 

誰かの為に考え

寄り添ってあげたい。  などなど。

 

次仕事をするならどんな事がしたいかな、

求人見ててもピンとくるものがないな、

って考えてるあなたは、じゃあ

何が好き?何がしたい?

 

同じ質問を自分に問いかけた時、

頭の隅に隠してあった夢を

私は見つけました。

 

すぐ見つかったわけじゃなく

本屋さんに行ったり、

職業について調べなおしたり。

 

なかったら作っちゃえば

いいと思います!!

 

今やYouTubeで稼いでる人もいます。

 

誰かの為に何かをしたいという

気持ちがあればお仕事になり得る!

 

 

f:id:hinusan:20180916151657j:plain

 

 

結論、私が言いたいのは

我慢してうまく働ける方はそれでいいと

思います。そうじゃなかったり、

毎日ストレス感じて悩んでるくらいなら

 

一度きりの人生楽しみませんか?

 

 

 

もちろん茨の道です!(笑)

その先に何があるかわからないけど

努力すれば出来る!

 

未経験だけどデザイナーに

なれるんだ!!!ってところを

私も証明してみせます。(宣言)

 

f:id:hinusan:20180916151826j:plain

 

一人じゃモチベ上がらないから

駆け出しで夢に頑張ってる方と

繋がって情報交換していけたら

嬉しいなあ・・・☆

 

f:id:hinusan:20180916151919j:plain

 

以上、〆ひぬでした。

 

 

 

 

 

 

 

 って思ってたら早速仲間が出来たよ!!

 

皆で頑張って行きたいな!

 

カラーセラピストErika

www.rainday2626.com

 

本の事なら彼にお任せ

represent-suzuki.hatenablog.jp

 

スマホの専門家

mtkmadaikeru.hateblo.jp